【5回落ち】美容ブログ開始3ヶ月でGoogleアドセンス合格するまで

  • URLをコピーしました!
adsense
この記事でわかること

ブログ初心者YMYLジャンルでも合格できました

超ブログ初心者の私でしたが調べては修正してを繰り返し、やっとGoogle アドセンスに合格できました!

ジャンルは海外旅行とコスメの2軸ですが、美容やコスメは審査が厳しいと言われているYMYLジャンル。

途中心が折れてブログ自体を諦めたくもなりましたが継続してよかったなーと思います。

なかなか審査に通らない方も、やれることは全てやるという気合いと、諦めない気持ちがあれば必ず受かります!実際、超初心者でYMYLジャンルでも審査が通りました。

この記事では合格までの流れをお伝えしていきます!

このブログの基本情報

【 WordPress 】 テーマ 【 SWELL 】

ワードプレスの無料テーマの有名どころは以前使ったことがあったのですが、サイトデザインに時間がかかりすぎたこと、記事の装飾が思うようにできなかったことがあり、私は挫折、、

有料テーマを迷いに迷い、思い切って買ってみたら、本当に使いやすくて感動しました〜!

とにかく記事を書くのを楽しめる!

ここまで諦めずにブログを続けられたのもテーマのおかげな部分も大きいです。ブログデザインも記事の装飾も簡単でもっと早く買っておけばよかったなあと思います。

有料テーマを買ってしまった以上、頑張って書かなくては、、という気持ちも生まれ、続けることができているので結果的に私にとっては超いい買い物でした!

買い切りなのでサブスクのような月額請求が苦手な私のような人にもぴったり。一度買えば複数のブログにも適用できます!

ブログ初心者の方にも超おすすめできます。キャプションボックス最高。

アフィリエイトはほぼ もしもアフィリエイト

Amazonかんたんリンク便利すぎてありがたい!

レンタルサーバーはXserverを使っています!

わからないこは検索すれば全てででくるので初心者にも使いやすいです。

申請1回目【2023年9月20日】

審査期間は10日でした!

私のブログは全て1記事 2000〜5000字です。

1回目申請時のブログ

 

記事数 6(うち美容コスメ系4記事)

メインカテゴリー3

   小カテゴリー4

アフィリエイトリンク有り

プライバシーポリシー

問い合わせフォーム

 

まずカテゴリー多すぎた

そもそも基本的なページが足りなすぎていました。

ちなみに内容はおなじみのこちら

  • コンテンツの最小要件
  • 独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザーエクスペリエンス
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ) 
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

ここは最後まで変わることはありませんでした!

アドセンス申請2〜4回目変更点

2回目【2023年9月29日】

2回目申請時のブログ

記事数 11(うち美容コスメ系4記事)

アフィリエイトリンク有り

プライバシーポリシー

問い合わせフォーム

減らした メインカテゴリー 3

追加 サイトマップ【 xml 】

審査期間約10日

カテゴリー減らしてみたけど落ちました。

3回目【2023年10月9日】

3回目申請時の変更点

記事数 14(うち美容コスメ系5記事)

追加 サイトマップ【 HTML 】

審査期間約10日

サイトマップ追加して自信満々でしたが落ちました。

4回目【2023年10月20】

4回目申請時の変更点

記事数 16(うち美容コスメ系7記事)

追加 プロフィール固定ページ

審査期間約10日

 

ここまでは申請に必要といわれる部分を少しづつ増やしながら申請していました。サイトマップ2つなくてもどっちかあれば受かるだろ〜くらいの気持ちでしたが、私は結果どちらもないと受かりませんでした!

これだけはあるべき!と言われている固定ページやサイトマップは設置が済んでから申請した方がいいと思いました。

文字数もデザインもこだわっていたと思っていたのに毎回【質の低いコンテンツ】で結構しんみりします。

ここまでの間は申請審査中の期間に記事の装飾やリライトを行なっていましたが、それが審査期間の長さと関係していたかもしれません。

5回目の審査落ちでついに申請制限がかかる!

申請【2023年11月10日】

審査期間約7日で、少し期間が短くなりました。

5回目申請時のブログ

記事数 19(うち美容コスメ系8記事)

アフィリエイトリンク有り

プライバシーポリシー

問い合わせフォーム

サイトマップ【 xml 】

サイトマップ【 HTML 】

プロフィール固定ページ

減らした カテゴリー数 2

追加 トップページのデザイン変更

追加 アイキャッチ画像にキャプション追加

変更 YMYL記事のリライト少々

ここでトップページデザインを大幅に変更しました。

ユーザーエクスペリエンスの部分を意識。

どのページからもトップページにすぐ戻れること、読みたい記事をすぐ探せるようにを意識してデザイン変更。

それまではあえてシンプルにしていたのですが、

他のアドセンス提携済みの似たジャンルのブログをチェックしてみたら、結構デコライティブなブログが多いことに気付き、ユーザーがより楽しめるようにサイトに装飾があったほうがいいのかな〜と考察し変更。

しかしまた落ちる、、

ここでサイトの審査リクエストの回数が上限ですというメッセージが!

次回申請は一週間後というペナルティが出ました!

申請6回目にしてついに合格!

27日の朝に申請し、夜11時近くにメールで有効化の知らせが届きました!

合格の際の審査期間は多分15時間くらいでした!

合格時のブログ

記事数 21(うち美容コスメ系9記事)

カテゴリー数 2

アフィリエイトリンク有り

プライバシーポリシー

問い合わせフォーム

サイトマップ【 xml 】

サイトマップ【 HTML 】

プロフィール固定ページ

アイキャッチ画像にキャプション追加

変更 YMYL記事のリライト

ブログを開始してから約3ヶ月

1回目の申請から約2ヶ月、6回目の申請で合格しました!

結果としてアドセンス合格につながったのはYMYL記事のリライトでした!

コスメは薬機法と関わるため、薬機法を調べながらのリライト作業をしていたところやっと合格しました〜!

合格時点での月間PV数は1400で検索3位以内の記事は2つありました。

ここまで【質の低いコンテンツ】で落ち続けていたので、Googleさんに少しでも有益なブログであると認めてもらえたという部分に喜びを感じてしまいます。

重要だったと思うポイント

必要と言われている固定ページを全て設置

サイトマップ

サイドバーにもプロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム追加

YMYLは薬機法など表現の決まりを厳守

宗教というワードが含まれる記事もありましたが大丈夫でした!

参考になれば嬉しいです!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする

この記事でわかること